「感染防止策のお知らせ」参考例(バス事業者向け)

本ページは、交通事業者が、自社のWebサイトやポスター等に感染防止策のお知らせを掲載する際の参考例です。本ページを参考に、自社の取組に合わせて自由に改変してご利用いただけます。

情報発信においては、閲覧者にとってアクセスしやすい、分かりやすいということが重要です。案内時の配慮事項もあわせてご覧ください。

人への対策

運転手および窓口係などお客様と接触する従業員だけでなく、全従業員を対象とします

  • 出社時および点呼時に検温および疲労、疾病等の体調の確認をします
  • 車内および関連施設内を問わずマスクを着用します
  • 車内および関連施設へ出入りする際に手洗い・うがい・手指のアルコール消毒をします

車両への対策

車種ごとに最大限の感染防止策を行います

清掃・消毒

  • 営業所に車両が戻るたびに車内の清掃・消毒します
  • 特にお客様の接触の多い、手すり、吊り革、降車ボタンを重点的に消毒します
  • 新型コロナウイルス感染症の感染者が乗車したことが判明した場合は、当該車両の運行を停止し、消毒作業を随時実施します

換気

  • 空気感染を防ぐため、換気装置の使用および窓を開けての運行します
  • 開放する窓ガラスには添付画像のようなステッカーを掲出します
    • (神姫バス提供)
  • 雨天後などステッカーの掲出している窓ガラスがしまっている際には、窓ガラスの開放にご協力をお願いします
  • 停留所ではお客様の降車後に、扉および窓を開放し換気をします

運転手・利用者間の距離の確保

  • ビニールシートの設置
    • 飛沫感染を防ぐため、運転席周辺にビニールシートによる仕切りの設置をします。ビニールシートにはお知らせ内容を記載した案内文を掲出します
    • (永井運輸提供)
  • 運転手との距離の確保
    • 運転手とお客様の距離を確保するため、車内最前列の使用を中止します。使用を中止している座席でがビニールひもなどで封鎖するとともにお知らせ内容を記載した案内文を掲出します
    • 封鎖していない場合においても、車両最前列の座席の使用はお控えいただきますようお願いいたします
    • 混雑時に運転手との距離を保つための目印テープを床面に設置します
    • (永井運輸提供)
  • お客様同士の距離の確保
    • お客様同士の距離を確保するため、座席に余裕のある際は一人掛け座席は一つ置きに、二人掛け座席はお一人での着席をお願いいたします。
    • 混雑時は、可能な限りお客様同士の距離をとりお立ちいただきますようにお願いいたします。

施設への対策

営業所、待合所およびバス停などでの感染防止にも取り組みます

清掃・消毒

  • 営業所・待合所などの主要施設において、定期的に清掃・消毒します
  • お客様の利用できるアルコール消毒液を設置します
  • トイレ等でのハンドドライヤーの使用休止します

待合所・停留所などでの距離の確保

  • 飛沫感染を防ぐため、窓口等においてビニールシートを設置します
  • 待合所および停留所においてお客様同士の距離を保つための目印テープを床面に設置します

密集状態の回避

  • 待合所などにおいて混雑時間帯の情報を掲出します
  • 乗り方教室などの人の集まるイベントを自粛します

お客様へのお願い

感染防止に向けお客様のご協力をお願いいたします

  • 手洗い、うがい、咳エチケットなどの感染予防対策をお願いします。
  • 可能な限り、テレワークや混雑時間帯を避けた時差通勤などの取り組みにご協力をお願いいたします
  • 窓の車内・施設におきましては、積極的な窓開けによる換気へのご理解・ご協力をお願い致します
  • 車内での会話は控えめにお願い致します。会話をする際にはマスクの着用をお願いいたします。
  • バス停や混雑していない車内において、ソーシャルディスタンス(お客様同士の一定の距離)の確保にご協力をお願いいたします
  • ICカードなど積極的な利用により、接触機会の低減にご協力をお願いします
  • 関連する情報